プロフィール

mikoちゃん

Author:mikoちゃん
1児の母、育児奮闘中

趣味   ・・・・・気ままに料理を作ること
好きな犬 ・・・・・柴犬
嫌いなもの・・・・・梅干
好きな香り・・・・・オレンジ5:イランイラン1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


来た~!!

ついに来ました。へへへっ。

ホームベーカリー


ホームベーカリー!!この機械、パンだけでなく餅やうどん、パスタ麺もつくれるらしい。

でもまずはやっぱり基本中の基本「食パン」からですよね。

パンといえば強力粉。

なんでも粉の種類によってふくらみ方、テクスチャー、風味が全然違うらしい。

ということで、「イーグル」「はるゆたかブレンド」「はるゆたか100%」と、三種類の強力粉を購入しました。

とっても良く膨らむ粉で「ゴールデンヨット」というのがあるらしいけれど、これはふくらみが良すぎて、機械の天井にくっついてしまうことがあるそうです。私は初心者だから、ふくらみ易い物が良い・・・といっても「ゴールデンヨット」ではどのぐらいの膨らみ方か見当がつかないので・・・次回購入することとしました。

まずは、初心者にも扱いやすい「イーグル」を使うことにしました。この粉もパンがよく膨らむらしい。

バターもこれまた種類の多いこと。発酵バターが欲しかったけれどどこも売り切れ
四つ葉バターとカルピスバターを購入し、今回は四つ葉を使用です。

デジタルの量りで次々に材料を量り入れ、後はボタンをポンポンポンで、はい。スタートボタン「ピッ」これだけ。
翌朝7時に焼き上がるようセットしました。炊飯する感覚ですね。超簡単。

機械音がしてきましたよ!!中はどんなふうになっているんだろう・・・!「見たい

「がまんがまん。」「けどみたい。」

機械音が止まって、イーストが入るまで寝かせている状態に入りました。押さえきれない願望に負けて蓋を「こそ~」っとあけてみると!!

生地がまとまっている!ちゃんとこねられたんだね。すごい。

朝になったらできてるんだね~。とか思いながらとりあえず寝ました。うーん。楽しみだ。楽しみすぎて寝付けない

使った本
本


翌朝

すすすごいぞ!!これは・・・。昨日のイーストを入れる前の生地の大きさからは想像つかないほどに。かなり膨らんだな。
パン


本当は4時間くらいおいて落ち着かせるのだが、どうしても焼きたてを食べたい!!
切ってみました。
パン1


おお~!!ふわふわとして小麦粉の良い香りが口いっぱいに広がりました。バターがいらないほどですね。焼きたてのパンってどこのおいしい店よりおいしいかも
これは間違いなく成功だ!!(まぁ機械を使って失敗なら不良品だけどな

いろんな種類のパンに挑戦するぞ!!





スポンサーサイト

コメント

No title

ついに来たね~!いいないいな^^
違うパンも報告してね☆

●☆MOKO☆さん

ついにきました!!こいつは優れものですよ。
今日はソフトパンを焼いてみましたよ。焼き上がりました!!またアップしますv-10

No title

わぁv-291
いいな~v-353
私も1年ぐらい前から急にパン好きになっちゃって、おいしいパンには目がないのv-290
家が近かったら、パンが焼けた頃を見計らって遊びに行くのに。。。

●杏さん

ほんとにあげたのに~v-16残念!!
ホームベーカリって、超簡単。食パンなら本当に炊飯とかわらないくらいの手間よ。
家で焼いたパンは、焼きたてなら、おいしいパン屋さんよりおいしいのよ!!これマジです。
お勧めですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikofile.blog51.fc2.com/tb.php/126-ad0006c0

 ホーム 


